40代脱サラでリスポーン

40代で脱サラしどうしていくのか綴っていきます。

MENU

ある会社からスカウトされました。

お付き合いのある会社から然るべきポストを用意するので入社してくれないかというお誘いを受けました。

f:id:oimako0121:20171206144216j:plain

事業部を持たせるだって!? 

現在の会社で人財の確保に協力してくれていたパートナー会社の営業さん。会社を辞める事を告げていたうちの一人なのですが、「来年から是非来てもらえませんか?」とのお誘いがありました。

「事業部を1つ私の為に立ち上げるので自由にやってもらって構わないです。とりあえず、話だけでも聞いてもらえませんか?」と。

私も一端は考える時間を作ろうと思い「今は少し落ち着きたいので、年が明けたら話を聞かせて貰います。」と回答し、先方もわかりましたと。

しかし、その日の晩に、「今週来週で話をしたいのですが、時間はありませんか?」って。

え~!、何か急ぐ理由ってあるのでしょうか。良くわかりませんが。

今は独立してやっていこうと考えている矢先である事と、現在の組織の縛りから解き放たれる解放感で、また組織に属するという事を考えたくないのであまり気が乗りません。

さらに、私の為に事業部立ち上げますなんていう過大評価されてるし、先方が何を考えているのかがわからないので怖いですね。

慣れ親しんだ会社で一つの部署を持つことはその会社の文化がわかっているので容易ではあるのですが、他の文化のわからない会社の人間をいきなり先陣に立って管理しろと言われると・・・。

外様がいきなり上に立つと絶対に反感がありますからちょっと不安だしめんどくさいというのが正直な所です。

1年後ではこんな話は無いでしょうし、1年後に路頭に迷っている可能性がゼロではない事を考えると悩むところです。

とりあえず、話だけで聞いて来ようと思います。