40代脱サラでリスポーン

40代で脱サラしどうしていくのか綴っていきます。

MENU

【自由な時間での働き方】メリハリをつけて仕事をしないと1日中仕事している気がする。

2月から独立して仕事を立ち上げ、サラリーマンの様に就業時間に縛られることなく働いているのですが、何か仕事に終始拘束されている感じがします。

f:id:oimako0121:20180323201255j:plain

自由な時間だからこそメリハリを

基本的にはサラリーマンであれば決められた就業時間の中で仕事の事を考え、退社後は仕事の事は忘れてプライベートの事や楽しい事を考えるという生活で良かったのですが、今の働き方は就業時間は自分が思い立った時に仕事して、集中が切れたらリラックス。そして、また思い立ったら仕事するといった感じ。

仕事とプライベートが1日の中で交互に、さらに毎日決まったリズムではなく、メリハリの無い状態になってしまっています。

その為か、1日中仕事している錯覚に陥って疲労感が。

ある日の在宅仕事時のスケジュール
  • 8:00起床
  • 9:00メールチェック
  • 10:00フェレットと戯れる
  • 11:00フェレットと戯れながらメールチェック
  • 12:00昼食
  • 13:00~18:00撮りだめたテレビ番組をチェック(その間も考え事しながらだったり、メールチェックしながらだったり、電話がかかってきたり)
  • 19:00夕食
  • 20:00資料作成
  • 21:00風呂
  • 22:00晩酌&フェレットと戯れながらメールチェック
  • 23:00~1:00テレビ
  • 2:00就寝

ながら作業が多く結構ダラダラとしてしまっています。ながらでやっている分、仕事の事を考えている時間が感覚的にサラリーマン時代よりも増えています。

※メールチェックとばかり書いてますがその間も返信の内容や戦略検討は含んでいます。

結局は自己管理ですね

自由な働き方とはいえ、仕事とプライベートを分離し時間を決めて仕事に集中し、決めた時間が来たらプライベートに専念、そして仕事の事は考えない。という生活に戻さないとずっと仕事をしている感覚になってしまい精神的につらいかも。

管理される事が無いとついついダラダラとした仕事の仕方をして甘えちゃうのですが結局、疲労感が増すという結果になってしまい自分で自分の足を引っ張る結果に。仕事と遊びを分離すれば仕事自体はもっと短時間に凝縮できるはず。

個人事業主で自由な働き方には体調管理、生活リズム、仕事のリズムの自己管理ってとても大事ですね。