40代脱サラでリスポーン

40代で脱サラしどうしていくのか綴っていきます。

MENU

退職の報告が出来ない?

年内一杯での退職が承認され、残すところあと2週間だと思っていたのですが、最終週は総務がバタつき、手続きが出来ないという事で事実上今週末での退職となりました。

f:id:oimako0121:20171220134420j:plain

退職する事を誰にも言えない

という事で、残すところあと3日となった訳ですが私が退職する事を取引先、さらには社内に対しても誰にも言ってはいけないと社長からの通達が大分前から言われていました。

これってどういう事なのでしょうか?

私は何で?くだらない?と思うのですが、一応、業務命令扱いになるらしいのでいう事を聞いて置いたほうが良さそうという情報を見たので退職金も何も出ない会社なので、特に制裁食らうような事もないのですが、念の為、黙っておくことにしました。

次の仕事の絡みなどを考えて口の堅さが信用できる仲の良い取引先、パートナーの人には退職する事を伝えていますが、大半の人から私が辞めて今務めている会社の今後は大丈夫なの?と言って貰えたりしています。

口止めについては、今の会社はそれほど離職率が高いわけでもないので、他社から社員がどんどん辞めていく会社と思われる事よりも、どちらかというと今後大丈夫?という様に思われる事の影響を会社側が考えての事と捉えておく事にします。

そうであれば、それなりにこの会社でも認められていたのだなという自信につながりますので。

送別会なしですか

退職する事でスッキリした気分である反面、退職を公にできない為、送別会すらしてもらえないという事でひっそりと去っていく事となり、とても淋しい気持ちで一杯です。15年もいた会社なので結構色々な人の面倒も見て来たし、お世話になった人もいて、最後に話したい人が大勢いるのですが・・・。

仲の良い人達とは個別に飲みに行こうという事になっていますけどね。