40代脱サラでリスポーン

40代で脱サラしどうしていくのか綴っていきます。

MENU

資格・認可の壁

ビジネスプランの検討にあたり、とにかく数多くの障壁が出てきました。

f:id:oimako0121:20171012161204j:plain

アイデアがあっても認可の障壁が

ある程度のコネクションもあり、いくつかのビジネスプランを検討していてなんとなく行けそうな気がしてきた所で、そのプランで起業する為に必要な手続きはと調べていくと最終的に資格、認可といった障壁が立ちはだかってきます。

しかも、そこには多額の資本金がある事が前提であったりとこればかりは近々にどうにもなりません。

例えば、海外の旅行会社とのコネクションがあり、現地の人とも知り合いが多いので普段観光客が訪れない様な所を案内したり、現地の人しか行かない様なお祭り、現地の人の生活に入り込んだ体験ができるような海外旅行企画・販売というビジネスを検討しました。

クレイジージャーニーやイッテQなどの人気テレビ番組もありますし、その様な体験ツアーなんて言う事は大手もあまりやっていないですし、需要はありそうな気がします。

しかし、この様なツアーを企画、販売する為には第1種旅行業登録(国土交通省の認可)が必要となります。

認可取得だけなら良いのですが、この登録には手元の資産が4,000万円強ある事が条件。

今の時点でこんな金額は準備できません。

他の案も同じで、アイデアは色々あるのに何をやるにも認可取得が付きまとって大きな壁となってしまっています。